教科書のお申込み/登録情報の変更フォーム

本サイトの個人情報保護方針・利用規約を読み、承諾を頂いた後、以下の該当するボタンを押し、現れた申請フォームにご記入下さい。

自動返信のメールが送られますので、accessreading.org からのメールが確実に届くように設定してください。

音声教材の作成を開始するタイミングについて

このページのフォームがご利用できないときはメールにてお知らせ下さい。教科書の希望を伝える際は、AccessReading事務局へ必要な教科書の「配布年度・出版社名・教科名・学年・上下巻等の別・教科書番号・印刷日・発行日」といった情報をお願い致します。年度について 教科書番号とは

お使いのブラウザでこのフォームは正常に動作しません。メールにて申込をお願い致します。

既にお申し込みを頂いている方は、上の教科書・書籍の申請 登録情報の変更のボタンを押して、そちらのフォームをご利用下さい。

複数の児童・生徒がご利用になる場合は、大変お手数ですが児童・生徒の数だけ送信を繰り返して下さい

メールアドレス

このお申し込みの返信に使われます。必ず、パソコンからのメールが受信できるメールアドレスをご記入下さい

この申請を行う方の情報

半角・ハイフン付きで入力してください
利用希望者本人、保護者は不要
利用希望者本人、保護者は不要

音声教材を利用する児童生徒の情報

学校申込の場合は番号でも構いません
学校申込の場合は番号でも構いません

現在AccessReadingの音声教材は、小学校5年生以上の方を対象としておりますが、小学校4年生以下でも、積極的にAccessReadingを利用したい理由がある方のお申し込みは受け付けています。

小学校4年生以下の方には、小学生でも使いやすい他の音声教材のご利用をお勧めしておりますが、積極的にAccessReadingを利用したい場合は、以下からその理由を選択してください(※複数回答可)。

学校関係者へ利用者情報を開示 説明

利用希望者の困難さについて

利用希望者の利用環境について

利用者情報

学校申込の場合は、登録時の生徒番号で構いません

ダウンロード時に入力するIDです

メールアドレスの変更
半角・ハイフン付きで入力してください

ご希望の教科書

配信を希望する教科書の情報を記入して下さい。

希望教科書は複数冊記入できます。
「挿絵入りの希望」まで選択すると1冊分のご希望が確定されます。

希望できる教科書は、実際に所持しているもの、または実際に所持する予定のもののみです。
確認のため、出来る限り印刷や発行の年月日を入力するようお願い致します。
これらの年月日は検定の年月日とは異なりますので、ご注意下さい。

以下の科目については、教科書の電子データを提供しておりません。

  • 地図 (テキストデータが提供されないため)
  • 書写 (主に書き順が図で示されており、読み上げをする内容ではないため)

特別支援学校用教科書の内、聴覚障害者用と知的障害者用は、以下から選択できませんので、希望される場合はinfo@accessreading.orgまで、「年度,出版社名,教科名,教科書番号,印刷年月日,発行年月日」をお知らせください。

その他の選択できない教科書をご利用になりたい場合、事務局までお問い合わせ下さい

説明
書名

印刷発行年月日

教科書の奥付に記載されているので、確認して記入して下さい。

説明

挿絵入りの教科書の電子データの作成は、時間を要します。そのため挿絵入りを希望された場合でも、まずは挿絵のないものをご提供致します。また、挿絵入りを希望されていない場合でも、他の方が挿絵入りを希望されている場合挿絵入りを作成しますので、挿絵入りの教科書の電子データのダウンロード案内が行くことがございます。どうぞご了承下さい。AccessReading製作の音声教材の挿絵について

申込む教科書一覧
学校 科目 発行者 番号 印刷 発行 年度 挿絵

挿絵の希望を1冊でも行った場合は、可能なら理由をお願い致します。

ご希望の一般図書

一般図書の利用をご希望される方は、以下からご利用の書籍を選択して下さい。複数冊記入できます。なお一般図書のデータ提供は、個人アカウントに限らせて頂いております

申込む一般図書一覧
書名

アンケート

これまでの入力内容でよろしければチェックを入れてください。

ARを利用したい理由を選択して下さい(その他のみにチェックが入っている場合はその他の内容の入力をお願い致します)

メールが入力したアドレス宛に届かない場合、入力したメールアドレスに間違いがないか、迷惑メールに入っていないか、メール受信を拒否する設定になっていないかなどについてご確認ください。

自動返信メールが届いていない場合、しばらく経っても連絡がない場合は、事務局までメールまたはお問い合わせフォームでご連絡ください。

ご登録頂いたメールアドレスには、AccessReadingからのお知らせが届くことがあります。