AccessReading

UNLOCK

電子辞書や音声ペン、タブレットなど、さまざまな媒体で利用できます!

UNLOCKについて

愛媛大学教育学部が提供している「UNLOCK」についてご紹介します。

公式サイト:http://treasure.ed.ehime-u.ac.jp/unlock/


①対応学年と教科

②特徴

③UNLOCKでできること

④活用事例をみてみよう



①対応学年と教科

UNLOCKは、小学校、中学校、高校の検定教科書を取り扱っています。

MP3音源、EPUB、PDF、テキストデータでの提供を行っているため、CASIOの電子辞書EX-wordやCOM FRIENDのVOCA-PEN(音声ペン)、お手持ちのパソコンやGIGAスクール構想で導入されたタブレット等、さまざまな機器に対応しています。

お手持ちの機器を使って、音声を再生させて、教科書の内容を学習することができます。



②特徴

UNLOCKの特徴をいくつかご紹介します!


オフライン環境に強いコンパクト

パソコンやタブレットの他に、CASIOの電子辞書EX-wordやCOM FRIENDのVOCA-PEN(音声ペン)等の端末も使用できるため、大変コンパクトです。

音声ペンのUNLOCK

図.音声ペンのUNLOCK


UNLOCKは、CDやSDカードでデータを受取ます。

教材のダウンロードなど、オンライン環境を必要としないため、オンライン環境が安定しないところでも、問題なく使用できます。

電子辞書の場合は、見た目も中身も電子辞書ですので、もちろん辞書機能もバッチリです。

音声ペンを所持していない場合は、貸与希望も合わせて連絡してみましょう。


正しい音声読み上げに対応

UNLOCKには、音声が4種類あり、1つの音声を希望して使用することになります。製作時に選ぶことができますので、好みの声を選べると良いでしょう。

速度変更は手元の端末で行うことができます。

録音音源のため、読み間違いは、もちろんありません。音声に関しては、他団体で扱っていない小・中・高すべての教科に対応しています。


EPUB形式も利用希望できる

UNLOCKは、EPUB形式も利用を希望することができます。

EPUB形式は、EPUBを読み込めるアプリであれば、再生可能です。iPadの場合は「Apple Books」、AndroidとChromebookの場合は「GooglePlayブックス」というアプリが標準搭載されており、そのアプリでも使用可能です。



③UNLOCKでできること

下記の機能を活用することができます。


①音声読み上げ

②読み上げ速度の変更

③文字サイズの変更

④縦横表示の切り替え

⑤音声の種類が選べる

⑥パソコンやiPadでも使える!


…などなど。UNLOCKの音声教材は汎用性が高いため、パソコンやiPadで利用すると、もっと多くの機能を活用することができます。



④サンプルを試してみよう

UNLOCKのウェブサイトに、チラシや各音声のサンプルが公開されていますので、そちらでチェックしてみましょう!


外部リンク:「UNLOCK」各種動画・音声・資料のページ



最終更新日:2022年3月17日