AccessReading

音声教材情報提供サイト

自分に合った音声教材をみつけよう!

更新情報

2022年4月1日:e-PatのUD-Bookへの仕様変更に伴い、関連箇所を修正しました。また、原本表示機能について追加しました。

2022年3月17日:サイトを公開いたしました。


音声教材について知ろう!

音声教材とは、読むことに困難があり、特別支援を必要とする児童生徒のための教科書です。

教科書の内容を音声で読み上げたり、見た目の調整等をすることができます。

このサイトは、音声教材の種類や、音声教材でどんなことができるのか、どうやって入手するのかなど、さまざまな情報をお届けすることを目的として配信しています。

音声教材にはたくさん種類があって、どれを選んだらいいのかな?という方に向けて、対応学年の比較や、各種機能のご紹介もしています。




利用者向けガイド

音声教材の入手や活用方法は、利用する児童生徒本人や保護者、学校の先生など、立場の違いにより異なります。

音声教材に関係する方のお立場にあわせたガイドページを製作しましたので、ご利用ください。




使い心地を試してみよう

利用申し込みの前に試してみたい、紹介するのにお試し版があるといいな、という方に向けて、サンプルを用意しています。

このサイトの音声教材サンプルは、操作感や使用感をお試しいただく目的で製作しました。これらのサンプルは、著作権の切れた作品から製作されたサンプルになります。各団体が製作しているサンプルへのリンクもありますので、ぜひお試しください。




このサイトについて

このサイトは、音声教材製作団体のひとつであるAccessReadingが、製作・配信しています。

音声教材の利用を希望する児童生徒の手元に、ニーズに合った音声教材が届きやすくなるよう、情報発信をしていきます。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。