AccessReading

音声教材サンプルについて

使い心地を試してみよう

利用申し込みの前に試してみたい、紹介するのにお試し版があるといいな、という方に向けて、サンプルを用意しています。

これらのサンプルは、著作権の切れた作品から製作されたサンプルになります。

実際の教科書を使用した音声教材は、著作権の関係で別途申請が必要になります。教育委員会や教科書センター等で閲覧可能ですが、普及目的でご利用になりたい方は、各音声教材製作団体にお問い合わせください。


このサイトの音声教材サンプルは、操作感や使用感をお試しいただく目的で製作しました。

実際の各音声教材と細部の仕様が異なる点にご注意ください。


このサイトで提供している音声教材サンプルについて

マルチメディアデイジー教科書のサンプル

AccessReadingのサンプル

BEAMのサンプル

ペンでタッチすると読める音声付教科書の活用事例

UD-Book(文字・画像付き音声教材のサンプル)

UNLOCKの音声教材サンプル





このサイトで提供している音声教材サンプルについて

音声教材は、紙の教科書とは見た目や使い方が異なります。

どんな使い心地になるのか、試していただくために、青空文庫など著作権の切れた複数の作品を収録したPDFを原本とし、音声教材サンプルを作成しました。

音声教材を提供する団体により、音声教材も色々なカタチがあります。

ぜひ各種試してみてください!


PDFサンプル

このサイトで提供している音声教材サンプルの表紙

図.このサイトで提供している音声教材サンプルの表紙


PDFサンプルには、日本語では「きたかぜとたいよう」「カラスと水さし」「ヘルメースと木こり」「写真のねずみ」「茶わんの湯」「蜘蛛の糸」を収録しています。

英語では、「The North Wind and The Sun」「The Crow and the Pitcher」「Mercury and the Woodmen」を収録しています。

音声教材の利用者は、小学生、中学生、高校生と幅広いため、色々な学年に対応できるよう、作品を選びました。

引用元などの詳細は、奥付をご確認ください。


PDF版サンプルはこちらから。



マルチメディアデイジー教科書のサンプル

デイジー教科書を試してみたい!という方へのサンプルのご案内です。


製作元によるサンプル

令和3年度は、小学校は「DAISY形式」、中学校は「EPUB形式」という規格で提供されます。

ファイル形式は異なりますが、どちらのファイル形式も、見た目や使用感はほぼ同じになります。

下記リンク先にて、サンプルをご確認ください。


外部リンク:デイジー教科書のサンプル(ページの中央あたりにあります)


このサイトによるサンプル

このサイトによるサンプルをChattyBooksで使用している例

図.このサイトによるサンプルをChattyBooksで使用している例


このサイトでもサンプルを用意してみました。

操作感を試していただくもののため、実際のデイジー教科書と細部の仕様が異なる点にご注意ください。

聞き比べのため、人による読み上げと、合成音声による読み上げ両方収録しています。どちらが好みか、比べてみるのもよいでしょう。


表.このサンプルでの内容と音声の種類

内容 音声の種類
表紙・目次 人による朗読
きたかぜとたいよう 人による朗読
カラスと水さし 合成音声による朗読
ヘルメースと木こり 人による朗読
写真のねずみ 人による朗読
蜘蛛の糸 合成音声による朗読
The North Wind and The Sun 人による朗読
The Crow and the Pitcher 合成音声による朗読
Mercury and the Woodmen 合成音声による朗読
奥付 合成音声による朗読

サンプルお試し前に、ソフトは「ChattyBooks(無料)」をダウンロードしましょう。

本サイトでのデイジーサンプルはこちらからダウンロードできます(zip形式/18.2MB)。


▼WindowsPCで本サイトのサンプルを使用する方法

下記2つの方法があります。

①「ChattyBooks(無料)」をダウンロード。

②ChattyBooksを開き、「ファイル」→「コンテンツをダウンロード」とクリックして出てくるURL入力欄に「https://accessreading.org/aem/sample/sample_daisy.zip」と入力し、「OK」をクリックする。

③「本棚」に「音声教材サンプル」という本が追加されます。「本棚」の「音声教材サンプル」をダブルクリックすることで、本を開き、本の内容を閲覧したり、音声読み上げ機能を体験したりと、操作感を試すことができます。


または、

①「ChattyBooks(無料)」をダウンロード。

本サイトで作成したデイジー形式のサンプルをダウンロード(zip形式/約18.2MB)。

③ChattyBooksを開き、「ファイル」→「追加」から、ダウンロードされたzip形式のフォルダーを指定し、「開く」をクリックする。

③「本棚」に「音声教材サンプル」という本が追加されます。「本棚」の「音声教材サンプル」をダブルクリックすることで、本を開き、本の内容を閲覧したり、音声読み上げ機能を体験したりと、操作感を試すことができます。


▼iPadまたはChromebookで本サイトのサンプルを使用する方法

ChattyBooks Onlineのユーザー登録を行います。

本サイトで作成したデイジー形式のサンプルをダウンロード(zip形式/約18.2MB)し、ChattyBooks Onlineの「アップロード」からアップロードします(WindowsPCからでも、iPadやChromebookからでもこの操作は可能です)。

iPadのChattyBooksアプリでは、画面下部の「ダウンロード」を選択し、「+」マークをタップして出てくるURL入力画面に「https://chattybooks.sciaccess.net」、メールアドレスとパスワードの欄には、ChattyBooks Onlineで登録したものを入力します。

ChattyBooks Onlineにアップロードした音声教材サンプルが表示されたらタップするとダウンロードされ、「本棚」にも表示されるようになり、開いて使用することができるようになります。

ChromebookのChattyBooksアプリでは、画面右上の縦三点リーダー(︙)「メニュー」→「ログイン」とクリックし、出てくるメールアドレスとパスワードの入力欄にChattyBooks Onlineで登録したものを入力します。

「本棚」にChattyBooks Onlineにアップロードした音声教材サンプルが表示されますので、クリックしてダウンロードすると、開いて使用することができるようになります。



AccessReadingの音声教材サンプル

AccessReadingが配布している音声教材を試してみたい!という方へのサンプルのご案内です。


AccessReadingサンプルをMicrosoft Wordで使用している例

図.AccessReadingの音声教材サンプルをMicrosoft Wordで使用している例


製作元によるサンプル

「DOCX形式」と「EPUB形式」の2種類があります。

下記リンク先にて、サンプルをご確認ください。


外部リンク:AccessReadingのサンプル


このサイトによるサンプル

このサイトでもサンプルを用意してみました。

操作感を試していただくもののため、実際のAccessReadingと細部の仕様が異なる点にご注意ください。


DOCX形式サンプルはこちらから。

EPUB形式サンプルはこちらから。



BEAMのサンプル

BEAMを試してみたい!という方へのサンプルのご案内です。


製作元によるサンプル

製作元のウェブサイトで、音声をお試しいただけます。

BEAMは人間の声に近い自然な音声で合成し、間やイントネーションをなおしてあるものをMP3形式で提供しています。


外部リンク:BEAMのサンプル(サイト内に再生ボタンがあります)


このサイトによるサンプル

このサイトでもサンプルを用意してみました。

操作感を試していただくため、本サイトで製作したサンプルです。実際のBEAMと細部の仕様が異なる点にご注意ください。


MP3形式サンプル:カラスと水さし

MP3形式サンプル:蜘蛛の糸

MP3形式サンプル:The Crow and the Pitcher

MP3形式サンプル:Mercury and the Woodmen



ペンでタッチすると読める音声付教科書の活用事例

音声付教科書と音声ペン

図.音声付教科書と音声ペン


音声付教科書はサンプルはなく、ウェブサイトに活用事例が掲載されていますので、そちらでチェックしてみましょう!


外部リンク:音声付教科書の活用事例



UD-Book(文字・画像付き音声教材のサンプル)

UD-Bookを試してみたい!という方へのサンプルのご案内です。

UD-Bookサンプル(固定モード(左)と行移モード(右)を併用した表示例

図.UD-Bookサンプル(固定モード(左)と行移モード(右)を併用した表示例


製作元によるサンプル

サンプルをダウンロードしてお試しいただけます。


外部リンク:UD-Bookのサンプル(ページの最初にあります)



UNLOCKの音声教材サンプル

音声ペンのUNLOCK

図.音声ペンのUNLOCK


UNLOCKのウェブサイトに、チラシや各音声のサンプルが公開されていますので、そちらでチェックしてみましょう!


外部リンク:「UNLOCK」各種動画・音声・資料のページ



最終更新日:2023年2月6日(BEAMの公式サイトURL変更)

前回更新日:2022年4月1日(e-PatからUD-Bookへ仕様変更)

公開日:2022年3月17日