いつもAccessReadingをご利用いただき、ありがとうございます。

ここ数年、「音声教材」として、AccessReading以外にも多くの団体から、さまざまな音声教材が登場してきています(文末のリストをご参照ください)。それらの教材は、読み間違いなく読み上げるように製作されたものや、児童生徒がパソコン等の操作に慣れていなくても使えるようなものなど、いろいろな工夫がされています。

一方で、AccessReadingに対しては、高校に通う生徒たちから、高校の音声教材を求めるニーズが増え始めています。高校の教科書は、その種類やページ数が小中学校のものに加えて非常に多いなどの特徴があり、音声教材の製作に長い時間がかかります。また、高校の音声教材を製作している団体が少なく、音声教材の製作が追いついていないという現状もあります。

以上の理由から、私たちは、より多くの高校の音声教材を、より早く、生徒たちに提供するために、AccessReadingのエネルギーを、高校の音声教材製作に注力していくことにしました。

そこで、2019年9月24日より、以下のケースを除いて、小学校の新規の利用申込みを停止させていただくことにいたしました。

小学校でのご利用を検討いただいている方には誠に恐縮ですが、何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

  1. すでにAccessReadingの音声教材を申し込み済で、引き続き下巻を追加申請したい
  2. 他の音声教材ではなく、AccessReadingの音声教材でなければ学校内で児童生徒が利用できない校内環境にある
  3. 他の音声教材ではなく、AccessReadingを使いたい積極的な理由がある

※また、AccessReadingでは、令和2年度以降、以上のケースを除き、小学校の音声教材の提供を停止する予定です。中学校および高校の教科書の音声教材については、これまでと同様に受付いたします。


小学校向けの音声教材として、読み誤りのないものが、他団体様より製作・配信されています。

小学校の音声教材の利用をご希望の方は、以下に他の音声教材製作団体を掲載いたしますので、ご希望の団体までお問い合わせください。

【他の音声教材製作団体のリスト】