令和4年度に使用される予定の教科書のお申し込みは、12月1日付で締め切りさせていただきました。

12月2日以降に新規申込または教科書申請をしてくださった方は、提供は令和5年4月1日以降、製作でき次第のお届けとなります。

令和5年度に使用される予定の教科書の申請を行っていただくよう、お願いいたします。

12月以降のお申し込みは、年度内の製作が間に合わないことと、来年度の教科書製作を優先したいためです。

12月2日以降の教科書申請は、令和5年度に使用されるご予定の教科書のお申し込みのみ受け付けますこと、ご了承いただけますと幸いです。


【令和5年度(来年度)の教科書の申し込みについて】

児童生徒が令和5年度に使用されるご予定の教科書のお申し込みは、受付中です。

令和5年度中に使用される教科書でしたら、過去の年度の教科書でもお申込みいただけます。

お申し込み後、令和5年4月1日以降に、製作でき次第、お届けとなります。

来年度の使用教科書につきましては、学校へお問い合わせいただくと、採択された教科書情報を得ることが可能です。


■令和5年度 教科書目録

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mext_00004.html


事務局では、皆様から音声教材の申請をいただいた後、文科省へ教科書データを申請し、製作を行っております。

お早めに来年度の音声教材のお申し込みをしていただきますと、新学期の早い時期に児童・生徒へのお届けが可能です。

必要な教科書情報をお問い合わせいただき、この時期にお申し込みいただくことを強くお勧めいたします。

なお、高等学校の一部の教科書は、データ入手までに時間がかかる場合がございます。提供までにお時間をいただくことがありますことをご了承ください。


■お申し込みフォーム

https://www.accessreading.org/application

※はじめて新規申込される方は、保護者の方が申請される場合は「個人で申請(新規)」から、学校等から申請される場合は「学校/教員/団体が申請(新規)」からお願いいたします。

※IDをお持ちの方・すでに新規申込フォームの入力が済んでいる方は、「教科書・書籍の申請 登録情報の変更(IDを既にお持ちの方、申請中の方はこちら)」からお願いいたします。


(最終更新日:2022年12月2日)